「私の」勉強法
5月5
9月8
たまにコメントなんかで聞かれるので記事にしてみました。今回は英語編。
中学のときはあまり意識しておらず適当に文法やら単語やらをやってた記憶がおぼろげにあります。
高1の夏に東進でセンター英語をやってみてあまりの出来なさにショックを受けて、 語彙力が足りないと思いシス単を1200まで覚えました。すると高1の冬でセンター7割5分を取れて自信回復。
高2ではシス単の残っていた800語と、文法の問題集を繰り返しやってさらに「多読」を目標にしていろんな英語の受験問題を解いていました。これで速読力が上がりましたが、今思うと、同じものを繰り返し読むのもしておけばよかったなぁと後悔。
高3の春では多読を継続しつつ過去問にちょっかいをかける。私の過去問のやりかたは①解く →②精読する→③何回も読む
これで更に英文を読むスピードが上がりました。今は東大英語を時間内に終わらせられるレベルになったので効果はあったと思います。
直近7ヵ年分を除いて英作とリスニング以外の25ヵ年を終えてしまったので今はやった問題をひたすら読んでいます。
一応書いてみたのですが・・・あんまり面白くないぞ!!
数学と理科はまた後日、書きたくなったら書きます。
中学のときはあまり意識しておらず適当に文法やら単語やらをやってた記憶がおぼろげにあります。
高1の夏に東進でセンター英語をやってみてあまりの出来なさにショックを受けて、 語彙力が足りないと思いシス単を1200まで覚えました。すると高1の冬でセンター7割5分を取れて自信回復。
高2ではシス単の残っていた800語と、文法の問題集を繰り返しやってさらに「多読」を目標にしていろんな英語の受験問題を解いていました。これで速読力が上がりましたが、今思うと、同じものを繰り返し読むのもしておけばよかったなぁと後悔。
高3の春では多読を継続しつつ過去問にちょっかいをかける。私の過去問のやりかたは①解く →②精読する→③何回も読む
これで更に英文を読むスピードが上がりました。今は東大英語を時間内に終わらせられるレベルになったので効果はあったと思います。
直近7ヵ年分を除いて英作とリスニング以外の25ヵ年を終えてしまったので今はやった問題をひたすら読んでいます。
一応書いてみたのですが・・・あんまり面白くないぞ!!
数学と理科はまた後日、書きたくなったら書きます。